「ほっ」と。キャンペーン

永遠のなかの一瞬を大切に~♪


by slowfun
会社の日経新聞で情報を得たジュリアン・オピー展の最終日の今日、夕方にやっと間に合いました。
谷中と言えば、よく時代劇に出てくる地名。
東京に住んでいながら、これまで一度も足を踏み入れたことのない場所でした。

地下鉄千代田線の根津駅から歩いていて、谷中に着いた途端そこはかとなく漂うこの匂い…
なんだっけ~この懐かしい香りは?
ああそうだ~谷中と言えば谷中墓地、お線香の匂いでした。
目的のギャラリーに着いてまたビックリ!
そこは元銭湯(柏湯)を改造した明るくモダンな建物でした。
下駄箱は昔のまま、そして番台が今や受付というステキなギャラリーです。
a0012100_0595652.jpg

a0012100_112881.jpg


作品はポートレートや富士五湖の一つの湖の風景写真などをデジタル加工~イラスト化してあり動く画像もあって、相当コストがかかっているように思えました。
どのような過程でああいう素晴らしい作品に仕上がるのかが知りたかったのですが…
その点の説明は見当たりませんでした。
a0012100_173537.jpg


ギャラリーのあたりには有名な岡埜榮泉の本店がありました~営業は5時半までとか。
a0012100_1105487.jpg


街歩きの途中で見つけたステキなレストラン…筆や(Yahooグルメにも情報あり…営業時間に食い違いがある)
a0012100_115542.jpg

a0012100_1173231.jpg


竹箒がいっぱい~お墓の掃除屋さんでしょうか…
a0012100_1213273.jpg

お墓には、やはりお花屋さんは付き物です。
a0012100_1224827.jpg

こんな風景も下町ならでは~
a0012100_12475.jpg

a0012100_1271652.jpg

[PR]
# by slowfun | 2005-06-18 22:42 | 写真展
夕刊を見ていたら、我がデジカメ師匠~田中長徳氏のコラム発見☆

タイトルは「NYCのメトロカード」

8年ぶりのニューヨークでは、チケットの代わりのコイン~トークンが消え
メトロカードになっていたそう…

1枚20ドルのカードで24ドル分(12回)乗れるとのこと。
その点パスネットはなんのおまけもついてないのが、さみしい。

カードの裏にはテロ対策の文句が印刷されている。
つまり、この写真はカードの裏側らしい。
a0012100_18292725.jpg


駅構内で写真を撮ったら、マイクで「撮影禁止」と言われたそうだ。
~安全な地下鉄になったのは良いが、常時監視されているのである。~
と言うフレーズでこのコラムは締めくくられている。

そういえば、昔と違い安全になったらしいことを、最近NYに行かれたネットの
お知り合いの旅行記でも拝見したばかりでした。

テロの前までは私には一番の憧れの地だった~ニューヨーク
行って見られるものなら、行ってみたい。
[PR]
# by slowfun | 2005-05-27 18:04 | 新聞切り抜き
オランダにキューケンホフ公園という超有名な公園があるそうですが、
そこの園長さんだった方がデザインされたチューリップ畑がココ
東京の昭和記念公園にあります。

先週仕事の合間を抜けて行って来ました♪
a0012100_12361789.jpg
a0012100_12373417.jpg
a0012100_12405441.jpg
a0012100_12422452.jpg

[PR]
# by slowfun | 2005-04-28 12:43 | 花を訪ねて~
いつもお世話になっておりますexciteの山村幸広社長のブログ2005年度版 新入社員へ 3月29日を拝見しました。

これほどまでに真っ当なお方とは!これまで存じませんでした。
オドロキ桃の木山椒の木でした。
新入社員のみならず、私のような古参社員?にこそ、このような訓示が必要だと思いました。
人間常に初心忘るべからずです。
[PR]
# by slowfun | 2005-03-31 14:32
昨日立川へ行ったときに、高島屋の中にあったCAFE FREDYに寄ってみました♪
美味しそうなサンドイッチもあったけど、このお店のご自慢はフレンチトーストらしいのです。
メチャメチャ暑い日だったので、(おまけに厚着していたので)アイスクリームの付いたのをチョイス。
ドリンク付のSサイズが768円くらいだったかも?
出てきたのをみて、ちょっと後悔~Mサイズが正解みたいです。
a0012100_1934351.jpg

[PR]
# by slowfun | 2005-03-17 19:36 | 美味しいもの
13日は会社の用事で都庁へ♪
都庁へ行くのは、何故だか楽しい~
都庁の建物が好きだから…イサムノグチの彫刻のある3階の通路が特にイイ!
そのほとりにある都議会への廊下がトーキョーワンダーウォールというギャラリーになっている。
新進気鋭のアーティストの作品が展示されている。
その廊下の窓からの眺めも大好き!
そこに置いてある観葉植物も好きな植物である。
名前が分からないのだけれど…
越ちひろさんというアーティストの絵が展示されていた。
a0012100_110786.jpg

Birthdayという作品。
女性の描く絵の方がやっぱり好き~色の感じがとても優しいと思う。
a0012100_1122322.jpg

ついでにパスポート申請所に寄って、申請用紙をもらってきた。
本当に行けるのかしら~?

都庁からの帰り道に三井ビルの1FにあるepSITEに寄る。
そうそう、大好きな写真家の藤原新也氏の展覧会がちょうど開かれているのだ!
a0012100_1135280.jpg

EPsiteはこじんまりしていて、とても和めるギャラリーなので大好き。
写真を見たらepSITEだった…でもEPsiteの方が覚えやすいと思う。
大好きなギャラリーに、これまた大好きな藤原新也氏の展覧会だから
なんて幸せな巡り合わせだろうと想う…
デジカメらしくないデジカメで撮影された写真…だから藤原氏は気に入ったのだそうだ。
確かに…銀塩写真のようなあたたかさが感じられる…
a0012100_1145859.jpg

DVDは完売~ザンネンだ~4つ並んだスツールの一つに座って画面を見る。
都庁の中をぐるぐる歩き回ったので疲れた足に心地よい。
展示の演出も凝っている。
ポルトガルの片田舎の民家の雰囲気で、5つくらいの小部屋に分かれ、
それぞれ藤原氏が作成した可愛い壁紙で内装されている。
相当お金がかかっているらしいので、採算は取れないようなことが氏のHPに書かれていたようだ。
写真集が無いのが本当に残念だ。
[PR]
# by slowfun | 2005-01-13 20:05 | 写真展
いつも通る道にあちこち生えている可愛い野草です♪

なんだろう~葉っぱの形はコヒルガオに似ているような?
a0012100_20313867.jpg

[PR]
# by slowfun | 2004-08-31 20:30 | 植物

キレイな女性♪

都営交通の広告~内容はともかく~オシャレな感じですが
a0012100_1816580.jpg

右半分のこの女性の写真は…?
こういう年代の女性がターゲットなのかしら?
a0012100_18182260.jpg

[PR]
# by slowfun | 2004-08-12 18:20 | ナイスな広告

倉木麻衣さんのライヴ♪

特にファンという訳でもないですが…
livedoor.comで最近何かやってるみたい?
a0012100_4285194.jpg
a0012100_4294746.jpg

パソコンで見た倉木麻衣さんのライヴ~結構いいですね!
[PR]
# by slowfun | 2004-08-07 04:33 | ナイスな広告
7月31日は花火大会のため、6時以降の入園料は無料とか…(^^)v
去年はサギソウを見に8月18日に行ったけど、園内がとてつもなく広いので
ひまわり畑までは行けなかったのが残念でした。
昨日行ってきたひまわり畑~6時過ぎてましたので少し暗いけれど…
a0012100_1730231.jpg

セーラームーンという品種です~説明板によると花びらがグリーンで涼しげな
ひまわりということです。
花びらが虫食いに遭ってるのは、きっと美味しいからでしょうか?
[PR]
# by slowfun | 2004-08-01 17:32 | 花を訪ねて~